ブログ移転のお知らせ

仕事のほうでよい区切りとなったため、ブログを移転することとしました。 販売管理というよりシステム基盤一般のほうに興味が移ってきたため、ブログタイトルやidがそぐわなくなったということもあります。 こちらのブログにも若干アクセスが残っているよう…

久しぶりの日記更新

すっかり更新が滞っておりました。そろそろ活動を始めたいところですが、実際の販管開発を始める前に、ID統一基盤のようなものについて調べてみたいと思っております。最近、標準化の流れがグッと進んでいるようなので。SAML2.0を標準対応とか実現できている…

JRubyからSVFを使ってみる

現在、仕事でSVFによる帳票開発をしていますが、簡単なテストスクリプトを書くためにJRubyを使ってみました。ちょーてきとーですが、こんな感じです。test.rb require 'rubygems' require 'fastercsv' require 'kconv' require 'java' import 'jp.co.fit.vfr…

帳票出力ツール検討

正月ボケで何も手をつけられませんでしたが、そろそろ始動です。帳票について TeX JasperReport の二つを調べてみました。TeXは帳票作成だけなら良い感じだったのですが、環境を作るのに少し手間がかかりそうです。自分のPCに入れる分には大したことありませ…

ドキュメント作成方針

ユーザマニュアル、ER図、RDocの3つだけにする予定です。色々考えてみましたが、あまりドキュメントには時間をとられないようにしたいと思います。

ruby_hankanのパッケージ構成

以下のようなパッケージ構成を考えています。 実線は必須、破線はデータ参照のみの依存関係となります。矢印の方向が依存の向きです。 一目瞭然ですが、必須はマスタ管理のみで、他のパッケージは全て単独利用可能となるように設計するつもりです。各パッケ…

シングルサインオン(Single Sign On)の仕組みとSSOサーバの役割

あまり良く分かっていなかったシングルサインオン(以下SSO)についてのまとめ。 そもそもSSOとは、IT用語辞典によると ユーザが一度認証を受けるだけで、許可されているすべての機能を利用できるようになるシステム。 のことだ。つまり、 図1のようにアプリが…

実装機能検討

Ver1.0で実装予定の機能 マスタ管理 受注管理 発注管理 在庫管理 月次処理 セッション管理 Ver1.0に取り込むか迷っている機能 受領管理 支払管理 Ver1.0では取り込まない機能 営業活動管理 調査すべき機能 役務の受注管理 決済系の管理機能は大抵の財務ソフ…

スケジュールを早めたい

Ver1.0まで1年くらいのスタンスでじっくり取り組むつもりでしたが、もう少し早められるかもしれません。機能を絞れば3ヶ月くらいで何とかなるかもと検討中。 シングルサインオンの仕組みについてはあまり難しく考えることはなさそうな気がしてきました。必要…

認証関係の仕組み検討

シングルサインオンの実装について考えてみましたが、仕組み自体はさほど難しくないものの、パッケージの標準機能として実装するとなると、色々と難しい点があるようです。SAMLやCASについてもう少し調べた上で、週末に記事にする予定です。

12月TODO

開発範囲決定 Ver1.0はできるだけ小さくしたい。レファレンスの機能からどれだけ削れるか Wiki調査 ブログ→Wikiの流れで情報の整理・蓄積 市販アプリ調査 最低限カスタマイズ無しで使えるためには何が必要か? github調査 やはりこれか

本ブログの目的

このブログでは、Rubyによる販売管理システムの構築を目標としています。成果物はOSSとして公開する予定です。Rubyといいますか、Ruby on Railsを使うことになるでしょう。動機は以下の2点。 業務知識の獲得: 販管システムは多少やってきてますが、自分で作…