帳票出力ツール検討

正月ボケで何も手をつけられませんでしたが、そろそろ始動です。

帳票について

  • TeX
  • JasperReport

の二つを調べてみました。

TeXは帳票作成だけなら良い感じだったのですが、環境を作るのに少し手間がかかりそうです。自分のPCに入れる分には大したことありませんが、パッケージを導入するユーザーさんの立場からあまり多くのソフトに依存させたくないので断念です。ただ、マニュアル作成には利用したいと思っています。

結局JasperReportで進めていくことになるかと思います。JasperReportはJavaのツールですが、工夫するとJRubyを使わず利用できるようなのでとても手軽です*1。おおまかな手順は
http://wiki.rubyonrails.org/rails/pages/howtointegratejasperreports
の通りでしたが、XmlJasperInterface.classはiReportのバージョンにあわせる必要があるので、常にソースからjavacでコンパイルしてやるものだと考えるべきでしょう。コンパイルの段取りも概ね↑のリンク中にあるとおりです。

それと、iReportで最新のnetbeans版を使うと、libなどのフォルダ構成が異なるため若干戸惑いましたが、探せばすぐに発見できるかと思います。

JasperReportは、xmlの出力に強いRails(ActiveRecord)とは非常に相性が良いとおもいます。Restfulに作っておいて、拡張子pdfに対応させておくのが格好よいのではないでしょうか。

*1:javaの実行環境は必要です